トピックス・受賞歴
連合農学研究科生物資源科学専攻2年の佐藤友紀さんが、日本栄養・食糧学会第70回大会において学生優秀発表賞を受賞!
2016年5月10日
平成28年5月13日から15日まで武庫川女子大学で開催された公益 社団法人日本栄養・食糧学会第70回大会において、連合農学研究科の佐藤友紀さんが「L-リジンが老化促進マウスで生じるサルコペニアに及ぼす影 響」の発表で学生優秀発表賞を受賞しました。(発表者:佐藤友紀、伊藤芳明、山本欣郎、長澤孝志)
日本栄養・食糧学会は、栄養学ならびに食糧科学の進歩をはかり、国民栄養の向上に寄与することを目的とした全国規模の学会で、医学、栄養学、農学などの 大学や企業の研究者が参加しています。本年度から、将来日本栄養・食糧学会を担うこととなる大学院生の優れた研究発表を奨励することを趣旨とした学生優秀 発表賞が設けられました。大会で発表する研究内容について、第一次審査を経た47題の候補から投票で10人が選ばれました。
佐藤さんは、老化モデルマウスを用いて、アミノ酸のひとつであるリジンの摂取が筋肉量の減少を抑制できることを分子レベルで明らかにしました。この研究成果は、高齢化社会におけるロコモティブシンドロームの軽減に貢献できるものと考えられます。